忍者ブログ
かわいいは正義。いい時代になったものだ。
[953] [952] [951] [950] [949] [948] [947] [946] [945] [944] [943]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mugenと北斗の違い
再現の為の案のメモ

拍手[0回]


+ + + + + + + + + +

mugen
振り向き時の技 コマンド依存

北斗
振り向き時の技 キャラの向き依存

mugenは振り向いても、前を押してたら前、後ろを押してたら後ろって判別される
北斗は振り向くとさっき前押したのは後ろ、後ろ押したのは前って変わる
北斗で逆向きの技が出るってのはこれのせいだね。
(おそらく、コマンド入力がmugenのforward,backではなく、レバーそのままの左右なのだろう)

あと、mugenのコマンド入力の仕様
D,DF,F,x > D,DF,F,y と入力すると
D,DF,F,D,DF,F,y の技が出る。

D,DF,F,x の技が出た時にリセットされないっていう仕様

まあ、楽なんだけど原作やるには邪魔なんでなんかうまくリセットする方法を見つけたい

あと、北斗の仕様
D,DF,F+x と入力した場合、通常攻撃が出る
離し入力が有効なので、~xとなり、
通常攻撃ヒット時にD,DF,F,~xというコマンドが成立し(先行入力)
必殺技が出る。

こいつは・・・まずmugenの仕様がわからん

原作再現案
・キャラの向き依存のコマンド入力
 コマンド入力用のヘルパーを常備(変数の余りがあれば本体でもOK)
 >コマンド成立時に、コマンドとキャラの向きを変数に保存(向きは1、-1なので一緒にできる
 >changestateのトリガーに上記変数の条件を追加
(triggerall = facing=1&&var(0)=1000||facing=-1&&var(0)=-1000 のような感じ)
 >stateに飛んだらコマンド変数をリセット

・コマンドリセット
・方向キー入力後にボタン入力
  わからぬ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
ブログ内検索
プロフィール
HN:
HIDE.MF
性別:
非公開
職業:
趣味:
MUGEN,AC北斗
自己紹介:
読み:ハイドエムエフ

ここはMUGEN用ブログ
mugenで製作したものとかその他色々書いてます

リンクフリーです。
最新CM
[09/23 vesper]
[12/22 Ts]
[12/22 Ts]
[12/19 Ts]
[12/18 Ts]
最新TB
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード
P R
ツイッター
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 可愛いの拳 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]