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常時AI起動の方法と通常/常時の違いについて

まずは、常時軌道の方法。これは至って簡単である。
以下のように、[statedef -1] or [statedef -3] 直下に以下を記入するだけ

[State -3, AIフラグ]
type = varset
trigger1 = 1
var(59) = 1
  ↑ここの数字は、AIフラグ用の変数の数字
   AILvはAI作者のRead meを熟読

あるいは、既に記述されている[State -3, AIフラグ]のステコンに

trigger59 = 1
   ↑(ひとつ前のトリガーの数字)+1

を追加する

※[State -3, AIフラグ]の「AIフラグ」の部分は違ったり、なかったりする場合あり。
 その時は根気で探そう。多くのchangestateに同じ変数がある+commandがない場合はAI用変数の可能性が高い。
※製作者が既に追加していたり、常時起動の設定がある場合もあるため、要チェック
(根本は上と一緒だが


次は、通常起動と常時起動の違い。

通常:起動が遅い 手動起動、手動起動前は操作ができる(VSモード時)
常時:即起動 プレイヤー操作が出来ない

※winmugenでの話です。1.0以降は新トリガーAILevelの登場により違いがなくなりました。

おそらく、これくらい。最初に書いた通り、起動速度の違いが大きいだろう。
実は、常時起動でも歩きしゃがみジャンプガードが出来てしまう場合があるが、それは別の記事で

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