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以前あったヒヤリとした出来事

基本的に私は7/-/z/i/pで圧縮するのだが、ファイルは上書き設定になっている。
で、ちまちま圧縮してたわけだが、
ある日、確認で圧縮ファイルを開いたら、

昔、圧縮に入れたファイルがまるまる残ってた。

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ

上書きは上書きでも、置き換えではなく追加でしたってオチ
上書き設定が他に見当らなかったので、7/-/z/i/pの特徴かそれとも見落としてるのか
それにしてもヒヤリな出来事であった。
確認は大事ですね(・ω・`)

今は、7/-/z/i/p開いてファイルD&Dしてます。

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閃きは大事



元ネタは、例の人。
最初の予定では、ビ、ー、マ、ニだったが、落ちてくるやつとか判定とかの絵とか速度とか判定とかわけわかめだったので、rzm天に変更。
ワンボタンで、タイミングは落下の瞬間だから楽だと

思っていた。

判定のタイミングがわからん+多い+1個1個の位置が違うので普通に製作してたらミスりそうだったので、プログラムを作ることにした。

で、出来たのが、動画とファイル置き場のやつ。
ファイルの方は改良の余地大ですが

動画は・・・腕がks
というよりは、判定がおかしいのだろう。早いか遅いかはわからんが(元のゲームも不明
まあ、これ以上調整はしたくないので、これでいいや(投げやり


ソフトはこれのために作ったけど、意外と別の用途にも使えそう

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タイミングよくボタンを押すと音が出たりエフェクトが出たり>playsnd,explod

速度が変わる>velset,veladd

曲を選ぶ>changestate

デモ画面のなんやらかんやら>空きスペースで本体かヘルパーかExplodに何かやらせればいい

つまり、MUGENは音ゲーもできる(錯乱

精神が一週回りました。

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積みものが増えてきたので解放していくスタイル

bbkfm(未完成品)

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完成 4月1日を待つ
間に合ったような気がするが、気のせいである

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2014年になりまして、
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて、2014年最初の記事は、
 varを表示するキャラ
 Commandをカウントするソフトの公開です。

 昨日思い立って、今日5時間くらいで作りました。
 (いつも通りな気がしますが

 はじめてのソフト公開ということで、不安な所が多々あるんですけど、
 それは様子見ということで

 ソースも公開するかもしれません。

 あ、使い方入れるの忘れてた。
 その内書きます。

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今年も残り数日となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は実家に帰らず、一人ひっそりとPCと向き合って過ごしております。

まあ、そんな前置きは置いといて

変数表示は難航してます。
一番の問題が桁数
こいつがやっかいすぎて
1桁に付きステコン1つはさすがに心が折れます。
だから別の方法考えてるんですがね・・・中々難しい

それ以外にも、fvarに対応したり、ヘルパー変数にも対応したり、
コンフィグも多様化したりとまだまだ山積みですがね。

ああ、年内は無理だったよ。 あいつは(ry

あと、高頭身あややややや見て、ピンと来てしまったので、
そっちも触り始めてます。
こっちはまあ、1発動画にして終わりですかね。
何かあれば別ですが。まあないでしょう。

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北斗系のタイトルには弱い自分です。
タイトルからして、何かの条件で死兆星が落ちてきてしぬ大会だと思ってたんですが、
単純にいつでも一撃出せる大会だった模様
(´・ω・`)これは・・・興味ない

このタイトルでやるとしたら、

・一定時間したら死兆星が落ちてくる(無差別) 死兆星の大きさは問わず

・一定の条件を満たすと死兆星が落ちてくる(無差別・大きさ 問わず)
 ・条件:コンボ数 体力 特定アニメ(食らい、攻撃)になった回数

みたいなことをやってほしいと思うのでした。

言い出しっぺの法則とかありますけど、
残念ながらキャラや素材が少ないので無理であった まる

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表紙を見て赤面していくスタイル。まあ、仕方ないね

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ai対戦とか見なくなったなーとか思ったりで徒然と書いていく雑記
以前にも書いたような気がするけど、新たに思ったことがあるので以前のも含めてまとめる

この雑記を3行でまとめると

AI対戦動画みなくなったけど、自分のmugenの過去まとめて理由探るか
AI対戦動画見なくなったのは、AIと人との間にある決定的な壁のせいだ
と思ってたけど、実は試合内容が面白くなくなったからだった。某9の人さすがやな←NEW


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